Friday 31 August 2018

ある記憶

雷と大雨降る今日の夕方。8月31日。昨日のブログと同様、気持ちの上では今日が夏の終わりと思ってしまうのはなんでだろう。(思春期の刷り込みは恐ろしい。)

9月に入っても、実際は残暑続く昨今なのに。明日から秋が始まるんだという気分。
本当は旧暦のほうが、季節と連動しているなとは思うんだけれど。

別に特別にバカンスらしいことをした訳でもないけれど、過ぎゆく夏を名残惜しく思い返す。地味だけれど日々の生活の中で季節を感じて暮らすこと、そういった意味では十分満喫したなと思っている。昔は何か特別な場所にいったり非日常を求めていたけれど、今は違うな。

[追記]
去年の8/31のブログ。偶然わたしの担当だった。今日と似た様なことを書いている!おまけにタイトルまで・・・。書き終わった後読んでみて、不思議なような必然のような。同じ人なので当然というか。

(my)