Thursday 30 April 2020

慣れについて

DVD用に使っていた液晶モニターがとうとう映らなくなってしまった。しまい込んでいたかなり昔の古いブラウン管モニターをかわりに使うことにした。(断捨離してなくてよかったね。)DVDやブルーレイを見ることができるように変換機器もつなぐ。

今の映像でも、昭和や平成初期のものに思える不思議。昔こんな画質で見ていたんだという驚き。そういえば、デジタル映像がお茶の間で一般的になったとき、そのクリアさにこんなにはっきり映らんでいいやん、女優さんとかも大変やな~という感想を抱いたことを思い出す。こんなブラウン管って荒かったっけ?それでも世代なため、懐かしいその映像にすぐにまた慣れてしまった。

人はすぐに忘れてしまう。

twitterのような短い文章を読むのに慣れると、長い文章が読めなくなってしまうことに気づき怖くなったことがある。はじめは驚いたり警戒していたとしても、知らないうちにじわじわと慣れて忘れてしまう。

日々の習慣、繰り返されることには注意をしなくては。
慣れって怖い、気を付けようと思う。


(my)