Monday 26 August 2024

ジャマイカの音楽

もう8月も残りわずか。夏休みって31日までという訳ではないんですね、今って。始業式のニュースがラジオから流れていて、知りました。(あれ?今年知ったわけではないかも。でも、そのニュース聞くまで忘れてた。)

ほぼ私の地味なプライベートメモみたいになってしまっているこのブログ。今回更新するまでなんと2ヵ月もあいてしまっていた。暑さのせいだと思う・・・。南国生まれで夏に強いはずの私も、かなりのダメージ。昔はこんなに暑くなかったよ。80年代の小学生のころ、中近東は40度ということをきいて驚いた記憶があるんだけど、現在の日本では当たり前+湿気もすごい。よくやっているね、わたしたち。

それでも、まわりの土と緑溢れる木々といった自然に守られて、なんとか夏を乗り越えた感じ。ありがとね。(今年もお約束のように、畑はお休みしちゃった。草刈も必要最小限。)

昔聞いたレコードのフレーズが頭をよぎる。夏休みはもう終わりなんだよね・・・。といっても、もう大人なのではなから夏休みはないのですが。

昨日もマシになったとはいえ寝苦しい熱帯夜、BBC6で特集されていたジャマイカの音楽を聴きながらベッドにごろり。いつもに増してそれらだらりのんびり音楽がぐっときました。

(my)