Friday 7 April 2017

思い出の断片

やっと開花宣言したとはいえ、まだこのあたりの桜は蕾が多い気がする。

春の雨。うす白くぼんやりと靄がかかったような風景に、春の色がにじんでいる。なんとうつくしいのだろう。四季を感じることができることは、喜びのひとつ。

ふと、小学校の入学式頃の記憶をおもいだした。気温や雨もようの感じで。条件が整うと、そういったことがおこるのだろう。普段思い出しもしないのに。音楽や香り等々、ふとした断片が引き金となって無意識の奥から忘れていたある瞬間の記憶がよみがえる。面白いなと思う。

新学期といえば、ラジオ局の新番組編成時期。大好きな湘南カチートが先月終了しがっかりしていた。しかし本日から湘南ヘミングウェイという新番組がはじまり今聴きながらこのブログを書いている。DJは、長村光洋さん。新番組から生放送になったみたいだけれど、そうは思えない普段と一緒の語り口調。お話される内容や言葉、声、選曲等々、最高にすてき。


 (ショールームhoraana前の野原。野草があちこちに咲き、のどかです。)
 
 
(my)