Friday 5 January 2018

お正月といえば

新年あけましておめでとうございます。
本年もホラオーディオをどうぞよろしくお願い致します。

おとなになってから、お正月が大好きになってしまった。
理由は、おせちと日本酒が最高だから。こんな豪華な和食と日本酒を日中からたらふく頂けるなんて、一年でこの時しかありえない。

滋賀に来てから和食・日本酒が身に沁みて美味しく感じる。自然に近い、土地に根ざした生活を送っているからだと思う。日本の四季と食の関係性が、なんとも絶妙だということを知った。

元旦に実家で色とりどりの重箱を眺めながら、昔の人たちがどういう思いでおせちを作っていたのか想像した。これほどまでに豊かな日本文化を作り上げた昔の人たちに敬服する。

来年は薄暗いhoraanaの空間でおせちを味わってみたい。きっと視覚効果が高まって、より美味しく感じるように思える。

(青柳)