Wednesday 27 May 2020

パーティ会場は桑の木

すこしまえから、空き地にある桑の木にむかって様々な鳥たちが飛んできて、歌ったりなにやら楽しそうな様子。まるでパーティ会場のよう。

みにいってみると、桑の木に実がたわわに実りはじめている。美味しそうに熟しているものもある。これが目当てなのかな。

ふとその日の七十二候を調べてみると”蚕起食桑”だった。暦ってすごい。暦を知らないでもしっかり桑の実がなるのを知っている鳥たちはもっとすごい。感心してしまった。

今日も、鳥たちのパーティはまだ続いているようだ。その歌声も響いている。桑の木は風に揺れている。みんな嬉しそう。それをみているわたしにもその気持ちのおすそわけ。

(my)