Monday 13 March 2017

地味なよさ



スピーカーMONOで音楽を聴くようになって、いままでよく理解できなかった音楽が突然その良さが分かることが結構ある。

MORTON FELDMANのこのレコードも買ってから全然聴いていなかった。「地味な音楽」という印象でしかなかった。
MONOのおかげで、楽器ごとの音色や表情がよく分かるようになって、よくターンテーブルにのるようになった。

一音一音の微妙な変化や連なり、そして小さな音の気持ち良さ。
以前の変化に乏しい単調な音楽という印象からうってかわって、むしろ緊張感のある演奏であることが分かった。

音楽だけでないのかもしれないけど、「地味なよさ」を知るには、微妙な違いが分かることが必要なのだろう。

(青柳)