Tuesday 7 March 2017

ひこねキャラ化現象


今日はじめて彦根城に行った。
たいそう立派なお堀や石垣に感心しながら坂道を登り、いざご対面。
「なんかカワイイ。」
お城を見て可愛いという印象を持ったのは初めて。
天守閣の窓が目に見えるし、サイズもコンパクトで愛らしい。
今にもチョコチョコと動き出しそうだ。

敷地内の玄宮園で見た茅葺き屋根も生き物みたいで可愛かった。
horaanaの屋根と同じ入母屋造りだった。
以前ブログで書いたが、スピーカーMONOの形状を思い出した。


さすが、人気ゆるキャラ「ひこにゃん」を生み出した彦根。
歴史的にも深い因果関係があるのかもしれない。
(今日博物館で着ぐるみのひこにゃんに遭遇した。動きまでがゆるくて感心した。)

スノーキャラ化現象」につづく「ひこねキャラ化現象」を体験した一日だった。
彦根の知られざるパワーを感じた。

(青柳)