Wednesday 20 March 2019

うららか

頭ばかり使ってからだを動かさないのは良くないなと、実感している。最近気になることは身体を使うこと。機会があれば、歩くようにしている。ここに住むようになって近くでもすぐ車で移動してしまっていたので、反省の意味もこめて。

今日は春らしいぽかぽか陽気。気分転換に近隣の図書館まで歩くことにした。その距離約4km。

いつもだとぱーっと過ぎてしまう景色も、歩きながらだと違って見える。たくさんの発見。菜の花畑を越え、あたりに漂う花の匂い。蝶々も飛んでいる。のどかやなぁ。

歩きながらよいアイディアでも浮かばないかなと思ったけど、そんなに簡単ではなかった。図書館で仕事をするつもりが、大好きな21エモンを見つけてしまい、久しぶり読みふけってしまう。そういえば、学生時代図書館で勉強できないタイプだった。(活字中毒のわたしとしては、楽しい誘惑がたくさんのところでできるはずがない。)

(my)