Wednesday 27 March 2019

お菓子の基本

dancyuのシュークリーム特集をみていたら、無性に食べたくなった。わたしのベストシュークリームは、ツマガリだ。今のおうちからは遠いしなぁ・・・。

ということで、つくってみることに。シュークリームって難しそうだし、今まで試みたことはなかった。それでも”今食べたい!”欲が後押ししてくれて、チャレンジしてみることに。

そんなときに参考にするのは、辻調グループ「決定版お菓子の基本」という本。以前図書館の料理本コーナーで何気なく手に取った。日々作ってみたいお菓子の作り方が懇切丁寧に解説されている内容が素晴らしい。お菓子の教科書という感じ。とても気に入ったのだけれど、kindle版しか現行では売っていないのでなかなか手に入れることができなかった。(紙の本を机に開いて料理したい派。)最近やっと古本で購入。(嬉しい!)

意外とおうちに常備している材料でできることがわかった。
ちょっと1工程忘れてしまったけれど、はじめての割にはきちんとできた気がする。(贔屓目。)思ったより、手間がかかりすぎるものでもなかった。やってみないと分からないもんだな・・・。手作り感満載だけれど、あたたかみあるほっとする味。これから、やみつきになりそう。日常のささやかな楽しみ。

(my)