Tuesday 13 February 2018

苦手を習慣にするには

ブログをリニューアルしたのが去年の2月。ちょうど一年経ったということに気づいた。一年前がとても遠い昔のように思える…

幼い頃から日記を毎日コツコツ書くのがとにかく苦手だった。小学校の頃は夏休みの最後の1週間に捏造日記を書くありさま。文章以外のことだと日々同じことをやることも嫌いではないのだけど…自分が好きなことだと自然に続けられるが、気持ちに負荷がかかる億劫なことを続けるのができない、というとても明快な理由。

統計を見てみるとこの一年間のブログ数は234。打率で言ったら6割4分。3分の2の割合。後半ペースは落ちたからこの結果だが、前半はほぼ毎日アップしていた。

習慣になった秘訣は、ブログを妻と交代制にしたこと。自分ひとりだといくら強い意志で始めたところで、今までと同じ結果だったと思う。僕が書かない限り、妻はやりたくてもブログができない。バトンはなるべく早く渡してしまいたい、ずっと自分が持ちたくない。そのちょっとした意識が習慣になるきっかけとなった。回を重ねるにつれ、妻のブログが楽しみになり、早く次回が読みたいという気持ちも生まれてきた。そうしたら自然と日常のひとつとなっていた。

苦手なことを習慣にするには何か上手い仕組みを作るのが良いのかもしれない。その仕組みは意外と自分の頭で考えない方がうまくいくのかも。克服したいことがたくさんあるけど、次は何にしようかな。

(青柳)