Wednesday 10 January 2018

達成感

プリンが好きだ。しかし、今まで手づくりして納得いくものができなかった。甘い具なし茶碗蒸しのようになってしまったり。カラメルが特に難しかった。一度飛び跳ねた高温の砂糖水が手についてめちゃくちゃ熱くて、怖くてトラウマになっていた。

今回、秘訣をきき再チャレンジ。何度もやってみてできなかったカラメルソースが今日はコツを聞いたせいか、スムーズに。かちっとギアがかわるようにこれまでと違う感触。これは会得したのではないかという瞬間。

スペインの素焼きの型に流し込む。オーブンで蒸し焼きに。はじめて自家製プリンの納得いくものができた。美味しいと同時にすごい達成感。

なんでも習得するには、しつこさと秘訣(情報)が必要だ。挑戦して、あきらめずにやっていたらふとした瞬間にできるようになるのだろう。地道にこつこつと、羅針盤を持ちつつ。

[追記] わたし好みのプリンが出てくる喫茶店は、鎌倉ロンディーノと京都スマート。昭和っぽい日本のプリンが理想です。

(my)