Friday 27 July 2018

すももももももものうち

数日前、直売所に買物に出掛けたら、すももが並んでいた。思わずかごに入れ、購入。頭のなかは、すももを煮る甘酸っぱいにおいや楽しみでわくわくそわそわ。

レシピは、高山なおみさんの「のんびり作るおいしい料理」のプラムの項目を参照。
(補足:この本だいぶん前の発行だけれど、なにげに使用頻度が多いです。特にかぼちゃの煮物は失敗しらずでおいしい。夏かぼちゃがでまわる今の時期にぜひ!)

煮ているときの鍋の中の色、すごくきれいでこんな色のお洋服を着たいなとふと思う。
この暑い時期に大変な作業だけれど、できあがる美味しさを想像すると嬉しくなってくる。そのうちに、すてきな匂いがただよいはじめる。

できあがったので、グラスに氷を浮かべ炭酸水を注いで、庭のベンチに座りながら飲んだ。なんともいえない美味しさ。夏の味覚とルックス。こんなささいなことだけれど、気分が良くなる。仕事の合間、ちょっとした休憩時間。

すもものたね、乾かして蒔いてみたら木になるかな。

(追記)
夏やすみらしいすてきなイベント「京都レコード祭り」。
7/28に「モノノネラジオ」として参加いたします。よろしくお願いいたします!

「モノノネラジオ」@第6回京都レコード祭り詳細>


(my)