Thursday 26 October 2017

気持ちの鍛え方

大人になると気持ちも安定していて、確固たる判断を取れるようになるのではと子どもの頃は思っていたけれどそうでもないようだ。(まわりの大人は大人の演技をしていたのかもしれない。)もう中年といえるような年だが、予期せぬ出来事に遭遇すると、自分でも驚くほど取り乱したりパニックになったりする。

他人からみたら些細なことでずいぶん気持ちが落ち込んだり、外的要因に感情が簡単に振り回されるにつけ、がっくりきてしまう。

それでも、訓練して自分の中に軸を持つように心がけてすこしずつましになっていきたいなぁとも思う。なるべくご機嫌で暮していきたいから。そして、それは自分の考え方に大分寄ることも多いのだろうから。

(my)