Wednesday 29 March 2017

朝の響き


朝の音が好きだ。
新しい一日の始まりを祝うように鳥たちが歌い出す。
生まれたての一日の響きは特別だ。

スピーカーMONOを開発しているとき、この朝の音に大きな影響を受けた。
生き生きと軽やかに動き回る音。
一日の音の生まれる瞬間を聴きたいがあまり、午前4時に起きたりしていた。

神奈川県藤沢市の比較的静かな住宅街に当時住んでいたが、平日と休日の違いは朝の音で分かるくらい、様々な人間が作り出す音が常に耳にまとわりついていた。
スピーカーを作り始めてから、もっと静かなところに住みたいと思うようになった。

気がついたら本当に静かな環境でスピーカーを作っていた。
このあたりでは、平日と休日の音の違いがほとんどない。
静かな朝が当たり前になって、鳥たちの歌声をベッドの中で楽しむことも多くなってしまった。

(青柳)