Thursday 30 March 2017

日本語が好き

外国語習得にいまいち情熱がわかない理由のひとつは日本語が好きだからか。まずきれいな日本語を話せるようになりたい。(なかなか奥が深くて難しい・・・。言葉の選び方にはセンスがいる。)ずっと興味しんしん。古文の問題集で艶かしく美しい物語を知り、一気に古典文学の世界にはまっていた時期もある。(説話集が好み。摩訶不思議だから。)好きな文章に出会うと心ときめき尊敬のまなざし。

ま、わたし自身の好みは日本語だけれど、言葉というものについてとても興味がある。不思議だわー、いつでも。テレパシーが使えたら簡単なのに。このもどかしさがいいのかも。

(my)